阪神語り場ブログ

阪神タイガースの応援ブログ!速報、オーダー予想、順位予想etc野球好きによる、野球好きのためのブログ

2018年 プロ野球順位予想!セ・リーグ編 阪神は優勝できるのか!?

世界一速いプロ野球順位予想‼

2017年シーズンも終わり、ストーブリーグに突入。

今年はセパ両リーグとも優勝チームが圧倒的でしたねぇ

ソフトバンク強すぎ。カープ強すぎ。って感じ。

そんなこんなでまたやります

えとぅの先走りシリーズ

第二弾(笑)

世界一速いプロ野球順位予想!!

今回はセ・リーグ編!

 

1位 横浜DeNAベイスターズ

2017年日本シリーズの盛り上がり。これは確実に「横浜の下克上」のおかげ。

日本シリーズの横浜の快進撃は決してマグレではない。実力だと思います。

打撃面では若干25歳でキャプテン&4番に座る筒香

初の規定打席到達からの首位打者宮崎

打点王&最多安打ロペス

そして、倉本・桑原など若手選手の台頭

先発投手では今永、浜口、井納、ウィーランドも残留濃厚

抑えに山崎康晃

不安要素としては中継ぎが少し弱いかなというところ。

そして若手チームに足りなかった経験というものがこの日本シリーズでつきほぼ盤石といってもいいのでは⁉

 

 

2位広島カープ

やはり今年2位と10ゲーム差以上離しての優勝した実力は確か。

怪我人さえ多く出なければAクラスは確実かな。

ジョンソンがケガによる長期離脱により6勝どまり、

野村も9勝どまりとゆうことからまだまだ勝つ伸びしろもあるのかなと。

野手層の厚さはヤバいですね。

不動の田中・菊池・丸、

そしてここにエルドレッド・松山・新井・バティスタ・阿部・西川

んー、強いな、、、やはり圧倒的。

 

DeNAの勢いに期待の意味も込めての2位ですね。

 

3位 阪神タイガース

我らが阪神タイガース

今年は貯金17の2位と躍進。

藤浪・岩貞の不調、高山・原口・北条の不振などもありましたが

よく2位になりましたねぇ

しかし、DeNAのこの勢いには来シーズンかてないのではないかなぁ

というところからの3位。

 

優勝を目指すにはやはり先発投手。

藤浪・岩貞が10勝ぐらい普通に勝ってくれれば

1位、2位もいけるかなぁといったところ。

後は若手の小野、秋季キャンプで注目された才木、ドラ1の馬場あたりに期待。

攻撃面も超変革といいながら未だにベテランだより感が漂っていますね。

中谷の実質2年目のジンクス、、、

みたいなことあるかも、、、

しかし、負けても勝っても応援してまうのが阪神というチームなんですね!

がんばれ阪神タイガース

 

 

4位 巨人

村田放出で揺れる読売。

個人的に阿部より村田の方が使えると思うのですが、、、

先発投手を見ると、

菅野 17勝3敗

田口 13勝4敗

マイコラス 14勝8敗

この先発三本柱の活躍をもってして4位は実に不思議ですね。

この3人で29の貯金。

来季は勝ちを増やすというよりは、負けを減らさなければならない。

 

若手が育たないといいつつも、資金力からの頭数の多さはある。

やるべき人が普通にやればAクラスの可能性もありそう。

だが今年の雰囲気と、若手育成を掲げている以上やるべき人(ベテラン、中堅)の出場機会がどれほど与えられるのか。

 

そして外国人の去就がカギを握りそう。

マイコラス、マシソン、マギー、カミネロ

この4人がいるかいないかは相当大きいですね。

 

 

5位 ヤクルト

怪我人続出により、わずか45勝に終わった今季。

自慢の打撃も発揮できず、投手力不足は目も当てられませんね、、、

山田・畠山・川端・バレンティン・雄平。

この打線の爆発力はやはり魅力。

この5人が一年間順調にいけば面白いかも。

なかなか来季のAクラスは厳しそう、、、

 

 

 

6位 中日

今年借金20でフィニッシュ。

5位予想のヤクルトに比べてバランスのあるチームだと思うが爆発力に欠けますね。

今年はホームラン王ゲレーロに助けられた感は否めない。

 

そして高橋周平。この人の活躍がそのまま中日全体の成績に比例するのではないでしょうか。

 

どちらにしろ、怪我人でたらかなりきびしそうですね。

 

 

まとめ

僕の予想どうでしょうか?

しかし野球の事をああだこうだ言うのは楽しいですね!

今から来季の開幕が待ち遠しい!

ぜひ、みなさんの予想もおきかせください!

 

Twitterもよろしくお願いします↓

 

twitter.com